企業研究

漫画喫茶業界のトップ「快活CLUB」|強み・年収

企業研究
スポンサーリンク

複合カフェのトップ 快活CLUBで働くと?

先日の記事で漫画喫茶業界の今後というものを書かせていただきました。

漫画喫茶業界・漫画喫茶店舗数ランキング

複合カフェ業界で2位に大きく差をつけて1位に君臨している快活CLUB、法人名株式会社快活フロンティアの採用情報、会社の将来性、年収等を調べてみました。


スポンサーリンク

株式会社快活フロンティアに関して

ヤスウマ実は知らなかったのですが、快活CLUBは日本で複合カフェ(漫画喫茶、イターネットカフェの総称)で圧倒的店舗数NO1なんです。

業界2位の会社の店舗数の倍以上の449店鋪で営業をしています。

他にもコートダジュールの運営をしていたりと業界1位を牽引している、快活フロンティアですが、実はAOKIホールディングスの子会社なんです。

2010年時点では複合カフェ事業(エンターテイメント事業)はAOKIホールディングスの売り上げの内33.6%だったのが2020年には48.1%を占めるようになり、AOKIを支える事業となっています。(コロナ後の2021年度は33.8%まで下落)

出典AOKIホールディングス決算資料 https://ir.aoki-hd.co.jp/ja/ir/irfiling/presentation/main/03/teaserItems1/04/linkList/06/link/202103BM_J.pdf

スポンサーリンク

快活CLUBの強み

競合他社と比較し快活CLUBは何が優れているのでしょうか。

3時間パックを愛知県で比較

快活CLUB 名古屋市港区 650円

コミックバスター 大府店 1050円

自由空間 名古屋市中川店 650円

金額としてはパック料金は自由空間と同価格帯、コミックバスターが少しだけ高い印象です。

他の2店舗がHPに打ち出していない点でいくとワンツーカラオケというサービスを打ち出していました!1〜2名専用カラオケで楽器の演奏や録音ができるというサービスで本当に色々なことに取り組まれていることがわかります!

引用 onetwokaraoke

 

 

スポンサーリンク

年収・待遇

※2021年7月時点では快活フロンティアではなくアオキHDとして採用をされているみたいです。公式サイト、採用サイト等を確認ください。

アオキホールディングスの平均年収は、606万円

口コミによると店長職で500万円程度、

マネージャー職で550万円〜600万円程度とのこと。

求人で推しているポイント

採用サイトの先輩インタビューをみると、副店長の方は店内の雰囲気の良さ、清潔感、前向きな仕事姿勢を推しています。

出典https://www.aoki-hd.co.jp/saiyou/aoki-holdings/interview/koizumi.html

確かに快活CLUBも利用しますが、店内が綺麗なのは勿論、店員の方の接客のよさを感じることが多いですね。(勿論店舗によるのかもしれませんが)

将来性

エンターテイメント事業がコロナで受けた打撃に関して決算説明会資料では下記のように説明をされています。

長引く外出自粛の影響による客数の減少

快活CLUB既存店客数 前期比:84.0% コート・ダジュール既存店客数 前期比:67.5%

  • 鍵付完全個室の導入等によるシェアリングスペース の利用促進
  • 様々なコンテンツ・サービスの提供による時代に対 応した施設活用
  • セルフフロント(快活CLUB)や取り分けサービス (コート・ダジュール)等の導入
  • 24時間セルフ型フィットネスジムFiT24の積極出店

出典https://ir.aoki-hd.co.jp/ja/ir/irfiling/presentation/main/03/teaserItems1/04/linkList/06/link/202103BM_J.pdf

コロナの自粛ムード全盛期の頃に比べると、新規出店、既存店回復が相まって、21年4月からは回復傾向。アフターコロナの新しい様式に対して、様々なサービスを提供していくことが上記からも伺えます。

リモートワークやフリーランスが増えていく中で。鍵付き完全個室のシェアリングスペースはリモート会議や打ち合わせに使えるのですごく嬉しいですよね。

まとめ

AOKIホールディングスでは人々の喜びを創造するをグループコンセプトに、様々な事業を展開しています。その中でも快活クラブが属するエンターテイメント事業ではくつろぎのひとときを彩っています。
サービス業として、接客が好きな方、誰かが喜ぶために頑張りたいという方には向いている会社様だと思いました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました