業界研究

ラーメンチェーン2022年最新版店舗数ランキング

業界研究
スポンサーリンク

こんにちはヤスウマです。みなさんラーメンは好きですか。ヤスウマは大大大好きです。自分のロゴもラーメンから来てるくらいですからね。そして中でもチェーン店によく行きます。ラーメンとチャーハンセット頼みがちです。今日はそんなラーメンチェーンの2022年3月作成した最新店舗数ランキングを見ていきます。

スポンサーリンク

ラーメン業界の現状。

コロナウイルスの影響を受け、消費者が外食を控える傾向にあり、大きくダメージを受けた飲食業界。特にラーメン業界は大打撃。2021年はなんと過去最高の倒産件数を記録。そんな中でも郊外を中心とした戦略を取った企業様は売り上げを伸ばす等明暗が大きく別れた形となった。

スポンサーリンク

ラーメンチェーン店舗数ランキング

1位 餃子の王将 https://ir.ohsho.co.jp/

合計735店(直営531店 FC204店)

2022年3月期第2四半期WEB決算説明会による

https://www.net-presentations.com/9936/20211126/itrecfds/

さすが王将。堂々の一位です。物心着いた頃には家族で行ってました。個人的に王将の店毎に味が変わるの好きなんですよね。一番の推しはこってりラーメンです。店舗によってある〇〇店セット。なるものはついつい頼んでしまいます。

2位 町田商店グループ(町田商店、ラーメン豚山、赤みそ家等)

618店(直営、プロデュース店合わせて)

https://pdf.irpocket.com/C9279/uTXp/mzbT/dP5L.pdf

業界内で爆進を続けている町田商店。

ヤスウマの行動エリアにも続々と出店していて本当に勢いがすごいです。

通常のフランチャイズよりも自由度の高いプロデュースモデルが躍進の鍵。

3位 日高屋 

443店

https://daiwair.webcdn.stream.ne.jp/www11/daiwair/qlviewer/pdf/2110077611cxr9f19b.pdf

最近初めて日高屋に行ったヤスウマ。東海の方からしたら馴染みがないかもしれませんが関東圏では超メジャーな中華チェーンです。とにかく安くて驚きました。

4位 幸楽苑

398店

https://hd.kourakuen.co.jp/storage/ir/attachment/%E5%9B%9B%E5%8D%8A%E6%9C%9F%E5%A0%B1%E5%91%8A%E6%9B%B8.pdf

高校生の頃お世話になりまくった幸楽苑。近年は店舗数を減らしていますが、コロナを乗り越えて更なる飛躍ができるか。

5位 バーミヤン

すかいらーくグループの中華レストラン。大変お恥ずかしながら最近バーミヤンのラーメンは食べてないです。チャーハンはパラパラで美味しかった。

348店

スポンサーリンク

その他の店舗数

スガキヤ 283店

会社概要
スガキコシステムズ株式会社のページです

天下一品 230店

会社概要 - 天下一品 -鶏がらベースのこってりラーメンが自慢!-
こってりスープが自慢の天下一品の会社概要ページです。

来来亭 209店 (ぐるなび掲載数)

丸源ラーメン175店

【丸源ラーメン】全国175店舗目!『丸源ラーメン 福島泉店』1月14日(金)にグランドオープン!
株式会社物語コーポレーションのプレスリリース(2022年1月7日 14時00分)【丸源ラーメン】全国175店舗目!『丸源ラーメン 福島泉店』1月14日(金)にグランドオープン!

一蘭 88店

会社概要
福岡市博多区。福岡・東京・大阪などに展開している天然とんこつラーメン専門店一蘭の会社概要

一風堂(力の源HD) 国内130店舗

ラーメン【一風堂】| Ramen "IPPUDO" - 世界の店舗一覧 | 博多ラーメン,ラーメン
世界の店舗一覧 | "Zuzutto”すする喜びを世界中に伝える、博多発祥のラーメン専門店【一風堂】の公式ウェブサイト。新商品、キャンペーン、店舗検索、求人、通販などをご紹介。

山岡屋 162店舗

店舗検索 | ラーメン山岡家
全国の山岡家の店舗情報をご紹介します。お近くの店舗に是非ご来店ください。

番外編 リンガーハット(長崎ちゃんぽん)602店(FC176店)

https://www.daiwair.co.jp/td_download.cgi?c=8200&i=2358173

 

愛知県民としてスガキヤが入っているのは嬉しいですね

まとめ

ヤスウマもよく行くラーメンチェーン。さすがの王者王将と思いながら、町田商店の躍進には驚かされました。チェーン店も個人店も含め、大好きなラーメン業界をこれからも応援していきたいです。

この記事を書いた人

ヤスウマ 名古屋在住のグルメ系TikToker。フォロワー数は2万人。広告代理店に勤務をしており、様々な業界、企業様と関わる中で、「世の中にはたくさん会社があって面白い!」と業界を調べることにハマる。一番好きな食べ物はラーメン。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました