業界研究

寿司業界2023年店舗数・売り上げランキング

業界研究
スポンサーリンク

寿司チェーン店最新売り上げ・店舗数ランキング

皆さんは回転寿司好きですか?

100円のチェーン店に行くヤスウマですが毎回思います。

美味しいけど滅茶苦茶混んでる

回転寿司ってリーズナブルですし、なのに贅沢さもあって老若男女楽しめますからね。そんな回転寿司の2023年1月調べの最新店舗数、売り上げランキングを今日は見ていきます。

スポンサーリンク

寿司業界の現状。

コロナウイルスの影響を受け、時短営業の要請に加え消費者が外食を控える傾向にあり、大きくダメージを受けた飲食業界。しかし業界内では回転寿司チェーン店は健闘。上位の会社は賃料が安くなりチャンスと捉え、駅前に出店を加速させたことで外食企業の売り上げランキングでも上位につけている。早速寿司業界の最新売り上げランキングを見ていきます。

スポンサーリンク

寿司チェーン店売り上げランキング

1位 株式会社FOOD & LIFE COMPANIES 2049億円

店舗ブランド スシロー 上場外食企業売り上げランキング4位

「うまいすしを、腹一杯。うまいすしで、心も一杯。」 

というのがスシローの経営理念。

スシローの強さの秘訣は「うまいものを腹一杯」という社長のメッセージからもあるように、とにかく美味しさに拘っている。ネタ、わさび、シャリ、醤油、全てへの思いから生まれた美味しい寿司が消費者にも支持をされNo.1に君臨している。

スシロー/水留社長が語る「強さの秘密」(前編・ぶれない寿司へのこだわり)
あきんどスシローを展開するスシローグローバルホールディングスは、2017年3月期に売上高1564億円、営業利益92億円と33期連続で増収記録を達成した。スシローは2011年3月に回転寿司売上日本一を達
株式会社あきんどスシロー | TOP | 寿司(すし)・回転寿司
「スシロー」は寿司(すし)・回転寿司のチェーン店です。店舗情報から最新のメニュー、会社概要などをご紹介します。回転すしを食べに行くなら、スシローにご来店ください。 ※一部店舗は、品目・価格が異なります。

2位 くら寿司 1358億円 上場外食企業売り上げランキング7位

近代の寿司業界に革命を起こし続けてきたくら寿司

今では当たり前だが、寿司のレーンを直線にしボックス席を設け家族で来店をしやすくしたり、寿司皿を回収しゲームができる「びっくらポン」など家族層から支持されている。また、タッチパネルをすし業界に初めて導入したのもくら寿司なんです。

業界の常識を破ったくら寿司

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

3位 はま寿司 1200億円

牛丼大手すき家を運営するゼンショーHDの傘下。平日は一皿90円で提供をする等競合よりも低価格で提供をしている。回転レーンを使わず、タッチパネルで注文した商品を専用レーンで届ける仕組みにも素早く適応しました。

TOP|はま寿司|回転寿司
「はま寿司」のオフィシャルサイトです。一皿一皿を最高の品質で提供することをモットーに、はま寿司のこだわりや多種多様なメニュー、店舗情報を掲載しています。新鮮で美味しいお寿司はぜひはま寿司で!

4位 カッパクリエイト かっぱ寿司 648億円

業界4位につけているが苦戦を強いられているかっぱ寿司。近年赤字が続いておりコロナ禍で更に低迷。回転レーンをなくすフルオーダー型へ転換を進めています。

5位 元気寿司 魚べい 341億円

美味しさ、楽しさ、スピードを掲げる魚べい。オールオーダー型店舗で出店を相次いでいる。レーンを縦に3つ積むことで他者よりも待ち時間少なく、そして寿司を回転させていないため衛生的かつ新鮮に食べることが可能となっています。

魚べいのこだわり|魚べい|元気寿司グループ
魚べいは低価格が自慢の安心価格の回転寿司です。アミューズメント性を持たせたタッチパネル式の注文システムや、価格以上の商品価値の高いネタを提供してまいります。
スポンサーリンク

店舗数ランキング

1位 スシロー 583店(21年3月)

2位 はま寿司 533店

3位 くら寿司 485店

4位 かっぱ寿司 314店

店舗数ランキングも売り上げランキングと同じ順位構成になっていますね。

やっぱりスシローは強いね。

まとめ

業界内でも明暗の分かれている寿司業界。ヤスウマもよくいきますが最近では魚べいの勢いに驚いています。各社が凌ぎを削りながら「美味しさ」へ拘っていることが改めて今回調べていることが分かりました。美味しい寿司を手頃な価格で食べられる現代に生まれてきて本当によかったと思います。

この記事を書いた人

ヤスウマ 名古屋在住のグルメ系TikToker。フォロワー数は2万人。広告代理店に勤務をしており、様々な業界、企業様と関わる中で、「世の中にはたくさん会社があって面白い!」と業界を調べることにハマる。一番好きな食べ物はラーメン。

コメント

タイトルとURLをコピーしました