自己紹介

不細工、声が変、取り柄無し男がTikTokフォロワー2万人になった方法①

自己紹介
スポンサーリンク

TikTokを伸ばす方法

こんにちは名古屋のTikTokerヤスウマです。この記事では不細工、声が変、取り柄無し男がTikTokフォロワー2万人になった方法を公開しています。TikTokを始めたけど伸び悩んでいたり、これからTikTokを始めるという方の参考になれば幸いです。

最近怪しいビジネスアカウント多いですよね。こうやってフォロワー増やせ!誰でも稼げるぜ!!今ならこの情報〇〇万円!!!みたいな。

僕は皆さんに売りたい商材があるわけではないので、TikTokを初めて半年間でフォロワーが20名しか増えなかった僕が顔を隠してリスタートをし、フォロワーが2万名になるまでを振り返りながらTikTokのフォロワーが増える方法を解説していきます。

恥ずかしいけど

全部教えます

スポンサーリンク

ヤスウマ、今とは別アカウントでTikTokスタート

この頃はヤスウマって名前ではありませんでした。初めは顔出しをして、自分の中学、高校、大学時代にあった面白い(と勝手に思っていた話)をしているアカウントでした。南部デッドストックさんに憧れていたんです。。。毎日投稿を1ヶ月ぐらい続けて、来るのは明らかに中学生の方からの「つまんな」というコメントぐらい。正直絶望しました。面白い話には自信があったんです。学生時代はどんな場も軽快なトークでぐるぐる回していましたから。

スポンサーリンク

一定数再生される中での気づき

TikTokって知っている方も多いと思いますが300再生ぐらいはほっといてもされるんですよ。再生されているはずなのに、いいねがつかないってことは「シンプルに面白くないのか」って絶望したんです。でも、自分自身TikTokを見ててサクサク次の動画に行って最後まで見ることってほとんどないことを自覚するんですよね。

最後まで見る時ってオチが気になった時だって思ったんですよね。そこで「30秒で絶対笑える話」とか「そんなことある!?って話」とか導入に興味を持たせるように工夫をして動画をあげてみたところなんと、、、

全然伸びませんでした。心が折れました。

スポンサーリンク

伸びる方法を片っぱしから調べてみた

伸びる方法を片っぱしから調べたところ

・AIがいい動画と判定するかどうか

が大切だって書かれてたんですよ。その判定基準は日々変わっていると思いますが、300再生の間に

・どれだけ平均視聴時間を伸ばせるか

・コメント、いいね、リンクコピーを貰えるか

でバズるかどうかが決まるっていいうことがわかりました。自身も投稿する中で伸びる動画、伸びない動画をたくさん分析してきましたが、間違いなくこの2つが鍵です。

平均視聴時間が極端に短いことに気づく

TikTokではクリエイターモードにするとインサイトって言って投稿した動画の分析ができるんですよ。そこで僕があげた動画を見てみると

平均3秒しか再生されてませんでした。(動画は30〜45秒)そりゃ伸びません!!!!!!!

ここでしっかりと認識しました。僕の面白い話はそもそも聞いてもらえてない!!

若者はそんなに長く動画を見ない

完全に自分自身が面白い話だと思って酔っていただけで、そもそも話は世の中に届いているようで届いていなかったんです。

そりゃそうです。数多の動画コンテンツがある中、可愛い人、かっこいい人、愛くるしいペット、芸能人。画面の中は美しいもので溢れています。

そんな中で20代中盤の自称面白い話をするブサイクの動画なんて見たくないのは当然なんです。そこで僕は徹底的にTikTokerの分析を始めました。

それと同時に、顔では勝負をできないと気づき、グルメ系の動画をあげ始めました。ここから名古屋の安くて旨いグルメ通称

ヤスウマとして活動を始めました。

続きは②へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました