自己紹介

不細工、声が変、取り柄無し男がTikTokフォロワー2万人になった方法③

自己紹介
スポンサーリンク

不細工、声が変、取り柄無し男がTikTokフォロワー2万人になった方法③

 

この記事ではヤスウマ雑学グルメがTikTok2万フォロワーになるまでを振り返りながらTikTokの伸ばし方について解説していきます。

①の記事は下記から

https://gyokaken.com/2021/08/16/不細工、声が変、取り柄無し男がtiktokフォロワー2万/

スポンサーリンク

ヤスウマ雑学グルメになってから。

テーマは共感×為になる。で動画作成をすることを決めました。Tiktokで投稿するに当たって大事なのは自分が興味ある分野で伸ばせるテーマを探すこと。そのためにお勧めの方法は「マインドマップ」を使うことです。↓みたいな図。フォローしたくなる理由を自分なりに分解してその際に抱く感情別に分けて、自分のできることを整理しながらあげる動画を決めていきました。こちらはxmindというアプリを使ってますのでよかったら使ってみてください。

スポンサーリンク

少しずつ伸びる中で直面する「声を入れると全く伸びない現象」

段々と伸びる動画が生まれてくる中で、動画に文字入れをしてるだけでは自分らしさが出ないと思い、何度もアフレコに挑戦。しかし全く伸びません。平均視聴時間を見ると声が入っている動画が著しく低いことが分かりました。もしかして声が変だからではないか。そう思い自分が書いた台本を彼女に読ませてみました。結果。伸びました。今までで一番伸びました。そして思い知らされました。「私は声が変なんだ」と。

スポンサーリンク

初めてしっかりとバズる

声を入れると伸びないことがわかった私は、声を入れることをやめ、動画をシンプルに、そしてどの地域の人が見ても興味を持てるように動画を投稿していきました。そしてある動画がバズります。それがこの動画。

@koppy365

昔アルバイトしてた友達に聞いた時は革命だったな。有名なので知っている人も多いかも。#グルメ#裏ワザ教室 #誰かに話したい #2021年初投稿

♬ THE SIXTH SENSE – Reol

丸亀製麺の〆茶漬けを上げたところこれが10万いいね。今でもこの動画を超えるバズはしてません笑 この動画がバズったおかげで数百名だったフォロワーが一気に4000近くまで行ったのを覚えてます。TikTokの可能性を感じた瞬間でした。この瞬間、自分の生きていく道は「チェーンだ!!」と確信しました。

TikTok伸ばし方まとめ

その後も動画を上げ続けましたが全く伸びなかったりバズったりを繰り返しながら、少しずつフォロワーの方が増えていきました。そして約8ヶ月かけて2万名の方にフォローいただけました。勿論TikTokの中で2万というのがずば抜けて多い数字ではないと思いますが、顔を出さず大した特徴もない中でこれだけの方にフォローいただけたのは本当に感謝してますし誰でも工夫と努力次第でフォロワーを増やすことができると感じた瞬間でした。そんな私なりの伸ばし方のまとめです。

・長い時間見てもらえる動画=バズる動画

・みんながあなたの動画を見た時に抱く感情を想像してTikTokにあげる動画テーマを決める(楽しい、面白い、可愛い、為になる等)

・初めは短い動画のがバズりやすい(15秒前後にする。長いと見られない)

いかがでしたでしょうか。全くフォロワーが増えずに悩みながら上げて来た中での気づきだったりを3回に分けて投稿しました。これを読んだ方が少しでもTikTokに挑戦し、伸びてくれたら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました