自己紹介

不細工、声が変、取り柄無し男がTikTokフォロワー2万人になった方法②

自己紹介
スポンサーリンク

Tik Tokを伸ばす方法②

こんにちは。名古屋のTikTokerヤスウマです。この記事ではTikTokを伸ばす方法を自分の体験談を踏まえて解説していきます。この記事は①の続きです。まだご覧になっていない方は是非ご覧ください!不細工、声が変、取り柄無し男がTikTokフォロワー2万人になった方法①

不細工、声が変、取り柄無し男がTikTokフォロワー2万人になった方法を包み隠さず公開してます。TikTokを始めたけど伸び悩んでいたり、これからTikTokを始めるという方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

飲食動画で共感を狙ってみた

前回記載をしましたが、「共感」という感情を抱いて貰うために、まずは身近なものを探しました。それが僕にとっては「食」でした。しかし初めの頃は、ただ食事をあげているだけで、おすすめの近所の美味しいランチをあげて、名古屋グルメとしていたのですが、全く伸びませんでした。

それもそのはず、 TikTokを見ている人は全国区。愛知県ランチというキーワードで共感をしてくれる人は少ないのです。いくら個人的には美味しいものを出して、これなら食べたくなって共感をしてくれるだろう!と思っても県外の人からすれば共感しないのでいいねは貰いにくい訳です。

スポンサーリンク

偶然生まれたバズ

なかなか飲食上げても伸びないあなと思っていたところ、とある日にあげた

ラーメン・中華全国店舗数ランキング

という動画が初バズ(2021年7月現在5.3万再生)絶対にバズった要因はあるはずだと思い、他の伸びているTikTokerも見ながらバズの研究を始めます。

スポンサーリンク

分析をしていて気づいたこと

1日3時間はTikTokを見てどんな動画が伸びているのかを研究。

狂ったようにTikTok

見て、夢にも出てきました

動画を見ててユーザー側に生じる感情ってそこまで多くないなと気づきます。個人的に動画を見てて生じる感情を大別してみたところ

・共感(わかる!知ってる!)

・可愛い、かっこいい

・憧れ(美味しそうとかいいなとか)

・面白い

・為になる

・凄い

・ウザイ

・感動

の8感情が中心だということが分かりました。元々はダンスを踊って「可愛い!」という感情にさせる動画が多かったTikTokもコンテンツが多様化。可愛いだけでは伸びていない人もいるし、不細工(失礼)でも伸びている人もいる。極端に可愛かったり極端に不細工の方は伸びるんです。しかしどれかの感情に特化して図抜けていなくても伸びている方は多数いて、共通点は「コンテンツが複合的であること」と気付きました。

複合的なんて難しい言葉使いましたが、簡単にいうと、上記の感情が複数入り混じるような動画が伸びる。ということです。

例を挙げると↓

可愛い×面白い (影井ひなさん

面白い×共感 (Channel JU -JUさん

共感×為になる(100円娯楽さん

凄い×為になる×感動(あああつしさん

などなど。可愛かったり、面白かったりは勿論、人気が出ている方の動画を見ていると一つの動画内で色々な感情になるんです。そこでヤスウマは決めました。

共感×為になる を目指そうと。

ヤスウマ!!雑学グルメの誕生

共感してもらう為には、見ている人に、「あっ私も知ってる!」という思いをしてもらわないといけません。その為極力ユーザーにとっての身近なものを取り上げる必要がありました。みんなが知っていて無理せず続けられそうなのが「チェーン店」だったんです。そこでチェーン店(共感)の変わった食べ方や、雑学、年収例(為になる)を組み合わせていけば伸びると確信をしました。こうしてヤスウマ!!雑学グルメが誕生。

次の記事では実際に方向性を決めてから伸ばしていった方法を解説していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました