未分類

中古車業界2023年 店舗数・売り上げランキング

未分類
スポンサーリンク

中古車業界2023年 店舗数・売り上げランキング

 

こんにちは、ヤスウマです。最近、中古車の販売店が増えているのをよく見かけますね。

家の近くにも大型店がよくできているのを見かけるよ。

中にトランポリンついてるような店もあるよね。

 

今回は、中古車業界の現状や売上ランキング、そして店舗数ランキングを調査してみました。

スポンサーリンク

高騰する中古車

近年、新車の減産が問題になっているのを聞いたことがありますか?原因は半導体不足。この半導体不足が新車の生産を停滞させていて、納期が遅れたり、コストが高くなったりしているんですね。そんな状況なので、中古車に切り替える人が増えています。

それに、コロナ禍で公共交通を避けたいという気持ちから、自家用車の需要も高まっています。その結果、中古車市場でも価格が高騰していて、品薄状態が継続中。

さらに、アメリカでは「25年ルール」という制度があって、製造から25年以上経過した車が輸入・登録が可能になるんです。このおかげで、90年代の日本車がアメリカで人気があり、輸出が増加。これも中古車価格が上がる一因となっています。

中古車市場は、コロナ禍からの回復で世界的に需要が復調しています。ただし、「タマ不足」が続いています。そのため、中古車の価格は高止まりしそうです。

スポンサーリンク

【売上ランキング】

1位: ビッグモーター – 7000億円 (2022年3月時点)

価格力、商品力、サービス力、解決力の4つを売りにしている業界最大手。

BIGMOTOR
「買取台数6年連続日本一」のビッグモーターは、「全国5万台の自社在庫」からお車を選ぶことができ、あなたにピッタリの車がきっと見つかる!「安心BIG車検」は車検総額25,050円~と圧倒的最安値、年間約26万台の実績!最高クオリティの車検点検数153項目でお客様に安心の車検をお届けします。 最新整備設備を備えた工場併設の...

2位: IDOM (旧ガリバーインターナショナル) – 4,595億円

IDOM(旧ガリバーインターナショナル)です。IDOMは国内外の中古車取り扱いに強みを持ち、多くの店舗を展開しています。

3位: ネクステージ – 2,912億円

ネクステージは東海地方発祥で全国展開を行っている中古車販売業者です。多彩なブランドの中古車を取り扱っており、各地で高い評価を受けています。

4位: ケーユーHD – 1,311億円

ケーユーHDは、国産中古車を主体に取り扱っています。また、輸入車についても新車・中古車の両方を展開しており、多様なニーズに対応しています。

5位: ユー・エス・エス – 814億円

ユー・エス・エスはオークション取り扱いでシェアが4割を占めており、全国に19の会場を展開しています。オークションを通じて多くの中古車が流通し、消費者に選択肢が提供されています。

スポンサーリンク

【店舗数ランキング】

1位: ガリバー – 直営店446店、加盟店63店

2位: ビッグモーター – 307店

3位: ネクステージ – 258店

中古車業界は活況を呈しており、各企業が競って店舗数を増やしています。これからも、消費者のニーズに応える中古車販売店が増えることでしょう。

参考文献:

  1. ガリバー:四半期データ
  2. ビッグモーター:会社概要
  3. ネクステージ:店舗一覧

この記事を書いた人

ヤスウマ 名古屋在住のグルメ系TikToker。フォロワー数は2万人。広告代理店に勤務をしており、様々な業界、企業様と関わる中で、「世の中にはたくさん会社があって面白い!」と業界を調べることにハマる。一番好きな食べ物はラーメン。

コメント

タイトルとURLをコピーしました